ものは試しに

普段通りの生活でマイルを貯めたり、ムダな行動や買い物を見直すために試行錯誤っぷりを記録化

調湿木炭「炭八」

f:id:neoto:20170104133049p:plain

http://www.sumi8.jp/category/1503309.html

1 問題提起

 クローゼットに湿気が貯まりがちです。水とりゾーサンを置いてみましたが、交換がおっくうなので、たっぷり貯まった水とりゾーサンを1年に1回入れ替えるだけになってしまいます。

 多分、春には満タンになったゾーサンが、何も吸えないままクローゼットに居座っていたのだと思います。下手すると、一昨年のゾーサンがいらっしゃることもあります。

 交換が1年に1回ぐらいで済んで(交換要らずが最高です)、湿気を吸ってくれる、そんなアイテムが欲しいです。

 

2 調湿木炭「炭八」

 ネットで探していると、昔ながらの木炭が良さそうです。なかでも、調湿木炭「炭八」は、通常の木炭よりも吸湿力が高い上、交換が要らないようです。

 どの程度湿気をとるのか分かりませんが、買ってみます。

 

 

3 どこで買うか

 ネットで商品を買う場合、Amazonが安いし送料も無料であることが多いので、通常はAmazon購入で良いです。

 しかし、ポイント獲得・マイル獲得目的であれば、ポイントサイト「ちょびリッチ」からの楽天市場がポイント付与率が良いです。他のポイントサイトでは約1%の付与率ですが、ちょびリッチでは、2%~となっており、お得です。楽天市場の中でも価格の安いサイトで買う場合は、だいたい2%ですが、それでも他のポイントサイトよりも多くポイントが付きます。

 ちょびリッチ登録がまだでしたらこちらをどうぞ→サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ。今なら250円分のポイントがもらえるようです。

 楽天市場のネックとなるのが送料です。が、楽天プレミアムに登録すると、送料分がポイント還元されます。送料込みの商品の場合ポイントが2倍となります。

 楽天プレミアムの費用が年3900円ですから、送料1回500円とすると、年8回の買い物でもとが取れます。楽天利用者は、楽天カード楽天プレミアム、オススメです。

  ↓ここで買いました。本来であればメーカーから買いたいところですが、なさそうです。


 

 

4 買ったもの

 ・E/大袋2・押入2・タンス2・小袋1 5980円

 ・スマート小袋10袋 4750円

 

5 到着

 ・まずはスマート小袋

f:id:neoto:20170104132838j:image

  「小袋」とはいうものの、CDケースぐらいの大きさです。これをタンスの引き出しに1個ずつ置きます。

 

 ・タンス用袋f:id:neoto:20170104132830j:image

  小袋が更に大きくなりました。これをタンスの引き出し1つ1つに入れる余裕はありません。

  これが横に1.5倍の長さになったものが、押し入れようです。押し入れの各段に1個ずつだそうです。

 

 ・大袋f:id:neoto:20170104132824j:image

  ホームページ上では全く大きさが分かりません。クローゼットと押し入れに入れておこうと軽く考えていました。

  比較対象に、小袋、タンス用袋、押し入れ袋、2リットルペットボトルと並べます。
f:id:neoto:20170104132800j:image
  大きめのクッションサイズです。すごくジャマです。

  クローゼットに入れると、そこだけ園芸用品コーナーに見えます。見栄えより吸湿なので、使っていますが。


  ちなみに、届いたときの箱の状況はこんな感じです。

f:id:neoto:20170104132744j:image

  何の商品か楽しみに家族が開封したようですが、そのまま放置されていました。

  もちろん、一人で設置します。

 

6 まとめ

 ・交換不要で吸湿してくれるので良さそう(効果は来年の冬に判明)。

 ・水取りゾーサンを買い換えることを考えると高くはない。

 ・想像以上に巨大なので、お試しでセットを買ってから増やすのが吉。