読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものは試しに

普段通りの生活でマイルを貯めたり、ムダな行動や買い物を見直すために試行錯誤っぷりを記録化

ドットマネー・スマホ版で、少額ポイントを稼いで失効を防ぐ

f:id:neoto:20161216123121p:plain

 ドットマネーの残高が105マネーです。先月のハピタス増量キャンペーンでの増量分なので、今月末で失効してしまいます。

 

neoto.hateblo.jp

 

 失効前に気づいて良かったね、といいたいところですが、メトロポイントへの最低交換ポイントは300マネーです。このままでは交換できません。ハピタス、モッピー、ポイントインカムに交換可能ポイントが残っていれば問題ありませんが、毎月のルーチンでほぼ全ポイントを交換してしまっています。こうなると、月末までに195マネーを稼がないと失効してしまいます。

 所詮105円相当なのでイラネとも思いますが、みすみす消えるのを放っておくのももったいない気がします。どうにかあんまり手間を掛けずにポイントを稼ぎたいところです。

 

ドットマネーモールで稼ぐ

アプリでためる

 Amebaサービス内で、ゲームをすることによって稼ぎます。各ゲームの「チュートリアルを突破する」というのが条件です。条件クリアをしても、10~20マネーしか稼げません。

 とりあえず、唯一20マネーを稼げる「ガルショ☆」をやってみました。

 パソコンでOKです。スマホゲームだとダウンロードやユーザー登録がめんどくさいので、この点は良いです。Amebaサービス内なので登録も要りません。

 ポチポチとボタンを押すこと2分、20ポイント獲得です。

 他に10個アプリがあるようなので、これを制覇すれば合計120マネーゲットです。22分で120マネー、時給360円です。

 

 あと100マネー未満で交換できるというときには良いかも知れません。でも、1回限りのようです。やり方が分かったので、緊急時用にとっておきます。時給悪いし。

 

アメブロでためる

 対象ブログを読者登録すると2マネーもらえます。でも、対象ブログは2ブログですので、4マネーにしかなりません。やる価値なしです。

 月間ブログランキングで20位内に入れば300~5000マネーもらえます。はてなブログを使っているため、ランキング以前の問題です。また、20位入賞ってかなり無理です。

 他に毎月5個選ばれる順位に該当すると300マネーもらえまが、あてになりません。約10万個ブログがあるとすると、確率は2万分の1です。まず無理。

 

かんたんお仕事でためる

記事作成

 決められたキーワードを用いた文章を作れば、マネーがもらえるようですが、現在作業できる仕事はありませんでした。あったとしても、ポイントは少なそうです。

 

かんたんお仕事で稼ぐ

 作業アプリをスマホにダウンロードで40マネー、その他アンケート回答で1マネーです。

 効率が悪すぎます。「400ポイント」などと表示されていて、一瞬やる気になりますが、10ポイント=1マネーなので、効率は極めて悪いです。

 

広告サービスでためる

 いわゆるポイントサイトです。これがまっとうです。

 たまに他のサイトよりも割のいいカード発行案件があります。でも、ポイント付与が来月だと間に合いません。

 

広告サービスでためる(スマホ版)

 パソコン版の案件以外に、100%以上還元案件もあります。スマホ決済を利用するものなので、すぐにポイントが付与されます。これを今回使います。

 

スマホ版で100%以上還元案件を行う

 今回は、動画サービス「ビデオマーケット」を登録します。

 プレミアムコース540円(消費税が付くことに注意)への登録で、880マネーがすぐに付与されます。

やりかた

 スマホ版の「広告サービスでためる」からビデオマーケットへ飛んで、プレミアムコースを申し込みます。

 携帯のキャリアを選ぶ画面になるので、該当するキャリアを選びます。ドコモ・ソフトバンクauのみ対応です。

 dアカウントIDとパスワードを入力します。

 アドレス・パスワード、生年月日、性別入力をします。

 決済内容確認画面になるので、SPモードパスワードを入力します。

 決済完了で直ちにポイント付与されます。

1回だけ動画を楽しむ

 540ポイント分の動画を見られるようなので、せっかくですから見てみます。

 スマホアプリをダウンロードして、ログインして動画を選びます。

 「ファインディング・ドリー」が432円だったので、視聴します。

 スマホ画面で見る分には遅延もなく快適でした。映画1本でバッテリーが20%減りましたが。

解約する

 家に帰るまでが遠足なのと同様、解約するまでがポイント案件です。

 ブラウザでは解約できないので、「動画見ねぇよ」という人もダウンロード・ログインが必要です。

 ユーザーメニュー(画面右上のメニューボタン(横線3本のボタン)を押すと現れる)を選ぶ。登録解除を選ぶ。

 dアカウントID・パスワード入力、SPモードパスワード入力、解除する選択をすれば解約です。ついでに、アプリもアンインストールしておきます。

ポイント交換

 忘れちゃいけないポイント交換です。一気にやってしまいます。

 1005マネーまで増えたのでメトロポイントに交換します。調子に乗って1000マネーを交換すると、再度ポイント増量ボーナス時に苦しむことになるので、いつでも交換できるよう300マネーだけ残します。

問題発生

 700マネーを交換すると残り305マネーになります。

 しかし、「今月末失効 105マネー」の表示は変わらず。

 やむなく305マネー全額を交換しました。

ドットマネーは失効が近いポイントから使われるわけではない!

 これ、大事です。

 ドットマネーからメトロポイントへの交換は月末に行うべきです

 メトロポイントに4万ポイントを残すようにすれば、メトロポイントからANAマイルへの交換遅れもないですね。