読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものは試しに

普段通りの生活でマイルを貯めたり、ムダな行動や買い物を見直すために試行錯誤っぷりを記録化

JAL一般カード申込

f:id:neoto:20161212203733p:plain

 家族3人(1人は未就学)でJALを使いました。これまでJALマイルは気にしていませんでしたが、3人分となると結構なマイルになります。

 とりあえず、JALマイレージバンクの無料カードを作って、3人分のマイルを確保しました。

 しかし、3人合算すると1万マイルを超えますが、個別では足りません。1万マイルないと、アマゾンなどの汎用性の高い電子マネーに交換することができません。

 そこで、JALカードを発行して、家族プログラムを使って、マイル合算です。

 

もらえるもの

・GetMoney!ポイント 6000円分

 Pex経由でANAマイル5400マイルです。

 他のポイントサイトも確認しましたが、げっとまが一番良いようです。クレジットカード案件はGetMoneyが強いです。10ポイント=1円、6か月で消える、3末に1万ポイント以上のポイントがカットされる、という謎の仕様が欠点です。

 

条件付でもらえるもの

・入会初回搭乗で1000マイル

 ANAカードみたいに、条件なしで欲しいです。1度は乗るんだろうな、乗るのかな。

 

費用

・本会員2160円

・家族会員1080円

 どちらも入会後1年間は無料です。家族プログラム申込=家族会員申込なので、放置すると3240円かかります。気にくわなかったら、1年内に解約です。

 

ポイント獲得条件

・新規カード発行

・発行後約45日でポイント付与

 

雑感

 JALカードって、ANAカードみたいに無条件でボーナスマイルをくれません。正しいマイルのありかたなのかも知れません。また、ソラチカルートでポイントサイトのポイントを90%の高交換率でマイルに変えるようなルートもありません。

 そのため、陸マイラーは貯めにくい印象です。その分競争が少なく、特典航空券がとりやすいのかも知れませんが。

 ソラチカルートが閉鎖されるまではANAマイルで良いと思います。