読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ものは試しに

普段通りの生活でマイルを貯めたり、ムダな行動や買い物を見直すために試行錯誤っぷりを記録化

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード到着

f:id:neoto:20160529182843p:plain

 アメックスゴールドの審査が無事終了し、カードが到着しました。

 

 アメックスホームページでの入会は、上記キャンペーンのみですが、アマゾンでのキャンペーンは、

 

neoto.hateblo.jp

 というもので、アメックス本体からの入会よりも有利です。

 

 今回は、アマゾンキャンペーンのために到着後に行ったことの記事です。

1 オンラインアカウント取得

 ポイントを移行するためや、使用額を確認するために、オンライン手続の登録をしました。

 

2 ICカード暗証番号登録

 カード利用時に署名ではなく4桁の暗証番号で利用するために、番号を登録します。1のオンライン手続で行えます。

 

3 引落口座送付

 カード代金の引落口座を登録します。これは、カードと同封されていた封筒を使って、口座番号記載・届出印押印をして、送付します。

 

4 公共料金等の支払いカードをアメックスへ変更

 キャンペーン狙いです。1つ2000ポイント、6か月最大1万ポイントです。変更登録が遅れて、4か月程度で1万ポイントを目指すとすると、最低3つは変更しておく必要があります。

 

 (1) iijmio変更

 

www.iijmio.jp

 まずは、ノートパソコンのルーターに使っているiiJmioの支払方法変更です。

 上記HPから、簡単にできます。

 

 (2) ドコモ変更

www.nttdocomo.co.jp

 次は、ドコモの支払方法変更です。

 My docomoからこれも簡単にできます。

 

 (3) スカパー!変更

my.skyperfectv.co.jp

 スカパーです。やっぱり楽ちんです。

 初めて知ったのですが、Myスカパー!では、プレゼントも色々やっています。アメリカドラマのバッグやCNNのTシャツなど、タダでも要らないものもありますが、Quoカードや野球観戦チケットなどもありました。既にスカパーへは個人情報を持たれているので、失うものはありません。申し込みまくってきました。

 

 (4) 電力会社、手続

www.energia.co.jp

 都会はどうか知りませんが、中国電力は基本的に、電話問い合わせ→変更用紙を送ってもらう→送る、というアナログな方法でした。

 しかし、電力自由化のおかげで顧客を囲い込んでおかないといけなくなったため、ネットでの手続が可能となりました。

 それでも、「電力使用量のお知らせ」などで契約番号が分からないとダメですが、かなり楽になりました。

 

 (5) ベネッセ(しまじろう)

 過去のカード明細から、めぼしいものも移します。

 タクシーチケットの利用が多いのですが、アメックスはタクチケを発行していないので、タクチケはVISAにします。

 次に、ベネッセからの引落に気づいたので、これを変更します。

 しかし、年払いにしていたので、変更は間に合わず。仕方ないので、来年以降のことも考えてVISAに変えておきます。

 どうでもいいですが、ベネッセのサイトからの手続は、何度もIDとパスワードを入力させられるのでめんどくさいです。

 

これら4点を変えておけば、1万ポイントはもらえるのじゃなかろうかと思います。

 

5 その他

 初年度年会費無料

 カード券面を見ると、有効期限は20◯◯年の5月でした。

 ということは、2017年の5月中に解約すれば、初年度解約になるはずです。恐いので、4月解約にします。さっさと10月頃に解約してもいいのですが、せっかく無料なので、4月までは確保しておきます。忘れずに、カレンダーやToDoアプリに入力しておきます。