ものは試しに

普段通りの生活でマイルを貯めたり、ムダな行動や買い物を見直すために試行錯誤っぷりを記録化

マイルへの移行とポイントサイト

f:id:neoto:20160529010023j:plain

 最終的にANAマイルへ変えることを考えると、一体、どのポイントサイトが良いのか、考えてみました。

 

メトロポイントへの移行元

 最も効率の良いマイル移行は、ソラチカ(メトロポイント)を経由する方法です。メトロポイントに移行できるのは、ネットマイル、Pex、Gポイントです。

 

・ネットマイル

 ポイントをまとめるサイトです。

 現金へ交換するときのレートを参考にすると、1ポイントは0.5円です。

 最大の難点は、まとめることができるポイント(集約元)が少ない上、価値が下がることです。

 ハピタスポイント500ポイント(500円相当)を交換すると、ネットマイル500ポイント(250円相当)になってしまいます。

 

 これって、メトロポイント経由じゃなくてTポイント経由でマイルを交換する場合の減価率と同じです。全く意味がない。ダメだこりゃ。

 

・PeX

 これもポイントをまとめるサイトです。

 

 1000Pexポイント→メトロ100ポイントなので、このサイトがオススメです。

 

 手数料が500ポイントかかりますが、まとめて交換すれば、手数料率はそんなに気にならないかと。

 

・Gポイント

 ポイントサイト(ポイントを貯める)です。

 100Gポイント(100円相当)→100メトロです。

 

 手数料は5%かかりますが、物の購入やサービス申込(広告対象アクション)をすれば、手数料は返還されます。

 

 これ、いいと思う。

 

貯めるためのポイントサイト

 Gポイント以外のポイントは、PeX経由でないと、メトロポイントに変えられないので、PeXに交換できるポイントサイトが、貯めるためのポイントサイトになります。

 

オススメ

・ハピタス

・ポイントタウン

・モッピー

・GetMoney

 

 これらのサイトは、1円相当のポイントを手数料なしで10PeXに変えられます。

 

ダメ

・ちょびリッチ:1円相当のポイントが9PeXになってしまう。

・げん玉:交換手数料がかかる。ANAへ交換すると著しく減る。Tポイント経由で50%の還元率。

 

 意外に、げん玉が使いにくいです。

 

 基本的には、上記4サイトをメインにして、メトロポイントの交換制限2万ポイントに達するようなら、げん玉も考えてみる、というような感じでよさそうです。